« 国立最終日=下睫毛王子BD | トップページ | 隠れた笑顔 »

酔いの果て

今日絶対に出ると思っていた当落。

見事に不発!

一体いつ出てくれるんでしょうか・・・!?

どうも!youriです。

今日は思いっきりワタクシゴトのため、たぶん読まなくてもイイと思います。

やっぱり、嵐さんがいて本当に良かったなと思いました。

今日、お酒の席で先輩を泣かせてしまいました。

全てはワタクシが不甲斐ないために起こってしまったことなんです。

もう・・・・・なんだか・・・・・自分が情けなくてどうしようもないです。

はじめはとっても楽しくてイイ感じの宴でございました。

ワタクシの先輩の中の一人で、職場の中では一番頼りがいのある、とても仕事ができる方がいます。

その先輩はお酒を飲む方で、職場では滅多に見せないような笑顔やおしゃべりで場を笑いに変えてくれます。

そんな先輩の酔いがいつのまにかグルングルンと回ってきたころ。

先輩の肌荒れについての話になり、ワタクシの方に寄ってきて「みてみてぇ~~♪ほんとひどいんだよお~~!!」な思いっきり酔っぱらいな様子で言ってきたんです。

それにワタクシは思わず「ほんとにどうしたんですか?」と少し笑いながら言ったところ。

「おまえのせいだぁ★」

と、肩をド~ンと押され(←酔うと出てしまう仕草のようです)て、事件は始まりました。

すべては本当にワタクシの勉強不足とやる気のなさが原因でした。

ワタクシの職場では本当にしっかり勉強しなければ日々を過ごせないような場所なんです。

そうしなければ周りに、お客様に迷惑をかけてしまうところなんです。

なのに、ワタクシは相当ダメだったようです。

その先輩に、酔った口調でしたが。

「○○さんのことがにくくていってるわけじゃないんだよ?ただはやくいちにんまえに、ににんまえに、さんにんまえになってほしいからきびしくいってるだけなんだよ??」

と。

「ねぇ、わかる?ほんとににくくていってるわけじゃなくて・・・あれ?なんだっけ?エヘヘ♪」

酔って呂律の回らなくなった口で先輩は続けます。

「もおほんとうにもっとがんばってほしいの~~!!(泣)」

時に涙が出てくる目を両手で押えながら先輩は言い続けます。

しきりにそんなことを何度も何度もループさせ、ワタクシの腕を取り、至近距離で笑顔で、でも涙を流しながら訴えてきます。

ワタクシはその場で「はい」とか「わかります」とかしか言葉が出てこなくて、何も言えませんでした。

先輩の涙を拭うこともできず、ただただずっとくっついてくる先輩を見て、縮こまっているだけでした。

なんて薄情なのか、なんて不孝者なのか。

今までの自分を殴り飛ばしてやりたい!!

昨日だって、ノートのまとめを数時間かけて8pくらいしか書けず、「また明日からやればいいや」なんて軽い気持ちで眠りに就いたんです。

ありえないほど不真面目。

そりゃあ便乗した上司に「本当に覚え悪いぞ(笑)」なんて言われるわけです。

もう本当にショックでございました。

まさか知りたくないと思っていた事実がここで吐き出されるだなんて。

避けては通れないものが今ワタクシの前に立ちはだかっているような気がしてなりません。

でもきっとこれを乗り越えれば、入社2年目という肩書を堂々と名乗れるくらいに成長できるのかも知れないと思いました。

じゃなきゃ・・・先輩方に心配をかけてしまうだけで、いつまでたってもワタクシは半人前なヤツでしかないんでしょう。

もう一人の上司は、「大丈夫だ!!」と酔っていたはずなのに、いつのまにかワタクシと同じことをずっと繰り返しながら泣いている先輩の近くにやってきて言うんです。

ワタクシはそんな職場の先輩たちに応えなくてはなりません。

期待されてないのであれば、期待されるイイ後輩にならなければなりません。

でなければ、今泣くほどワタクシに思いをぶつけてくれた先輩を裏切ってしまうことになるでしょう。

ほんとうに、先輩の肌荒れはワタクシのせいで出来てしまったものなんじゃないかと思わずにはいられません。

その肌荒れが治ってきたら・・・もしかしたらワタクシは安心して業務を任せられる後輩になっているかもしれません。

決してバロメーターにする気はございませんが・・・。

酔った勢いでこうなってしまったのかもしれませんが、先輩の涙は無駄にしないように、気を引き締めて業務にあたりたいと思います。

でなければ嵐さんに会うことが後ろめたい気がするんです。

いつもワタクシに元気をくれる嵐さん。

でもそれは嵐さんが日々頑張っているからここまでその姿が届くんですよね。

なら頑張っていないワタクシがどうして嵐さんに会えるのか。

会おうとするなら、頑張らなきゃならん!!

いつも思うんです。

仕事でミスしてしまった日や、ダメだ~と思った時。

『きっと大丈夫』

を聴くと「あたり前のことができてない 簡単でもわかったふりはもうやめよう」のところで「自分のことだ・・・」って思うんです。

そう思うことがなくなる日が来るように今日から気合入れていこうと思います。

なので今日は数か月ぶりに、宿題くんもZEROも見ないで勉強します。

明日迷惑をかけることがないように。

帰りの車の中で『僕が僕のすべて』を聴きました。

涙が出ました。

人生は一度きり。

いろんなことがありますが、”抱きしめていこう”と思います。

そんなふうに思わせてくれる嵐さんに、本当に、本当に、感謝です。

いつも頼ってしまってごめんなさい。

でもやっぱり嵐さんはワタクシの元気の源なんです。

いつもありがとう。

やっぱり、どこかでそれを直に嵐さんに伝えたいですね。

さて!!

明日も頑張ります!!

もう9月!?

時間が流れるのは早いっ!

一日一日大切に過ごしていきましょう!!

以上、ワタクシゴトでした。

|

« 国立最終日=下睫毛王子BD | トップページ | 隠れた笑顔 »

youri日記」カテゴリの記事

コメント

★ヒロチィンさんようこそ!
嵐さんやら翔くんばっかりを愛でまくっているおかしなブログへ♪

事務処理も接客もひとりでこなされているんですか!?
ひえ~~!!それはゴイス~ですよ。

いやはやヒロチィンさんてばとっても頑張り屋さんなんですね。

そうですよね!
Heroにも泣かされます。
最近はもっぱら5×10にダ~ラダラ垂れ流してますけれども♪

励ましてくださってどうもありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
焦らず頑張っていこうと思います。

暇がありましたらまた気楽に覗いていってくださいね!
ヒロチィンさんもファイト~♪

投稿: youri★ヒロチィンさん | 2009年9月 1日 (火) 20時41分

頑張って下さい!
私も自分勝手な女店長の下、パートなのに違うブランドを3つ抱えています。事務処理も接客も独りで頑張っているのに、店長の棘ある言葉に報われないじぶんが居ます。
そんな時、夕日を見ながらヒーローを聴きながら泣いてます。辛いけど、悔しいけど、私にはにのちゃんや嵐ちゃんが居てくれるから!と。
どうか、無理せず焦らず頑張って下さい!

投稿: ヒロチィン | 2009年9月 1日 (火) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国立最終日=下睫毛王子BD | トップページ | 隠れた笑顔 »